未分類

先進国で20年もの間経済成長していないのは日本だけ。原因は財務省官僚が財政規律を根拠に政府に抵抗し、プライマリバランスに固執して緊縮財政ばかり続けておりデフレから抜け出せないからである。MMTに政策転換し景気浮揚政策を行えば景気は回復する。

投稿日:

政府は20年もの間、馬鹿の一つ覚えみたいに財務官僚の方針に従い緊縮財政を繰り返し、景気浮揚させることなくデフレに陥って国民を苦しめている。その為今までの政策は間違いでしたと簡単に政策転換することができない。またMMT理論については検討されているが、この理論には賛否両論があり政府も実行に移せないでいる。しかし、MMT理論を政策に取り入れようと思えば、仮にハイパーインフレや金融危機が起こった時を想定し、目的は異なるが外国との通貨スワップ協定やIMF通貨基金等から支援を受ける取り決めをしておけば解決できるのではないだろうか。この国難を切り抜ける腹の座った総理大臣が出てきて実行に移してもらいたい。成功すれば将来への明るい展望が開けると思うが・・・・。

財務省の財政規律の趣旨を改め、財務官僚が財務省のためでなく国民のため国家の繁栄のため貢献すべきことを盛り込む。

●MMT理論

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防衛大学校に官僚研修学部(仮称)を作り入省前に愛国心教育を行うべき。

日本の政治の骨幹は官僚が牛耳っているといっても過言でない。国会議員は法律を作るが、その法律に従い各省・庁で仕事をするのは官僚である。大学・大学院まで教育を受けているが、はたして国家・国民のため愛国心に …

no image

トランプ陣営沼の水は完全に抜かれ最後の大鰐が浮上。反乱法発動条件満たす。トランプ氏はテキサスの米軍基地で最後の切り札戒厳令準備か!

1月6日ワシントンD・C連邦議会議事堂の議会中にトランプ支持者に紛れ込んだアンテファ(反ファシスト・バイデン支持者)がタイミングよく乱入し、不正選挙に異議ありで進行中の議事が中断された。この乱入でトラ …

反日国会議員は落選させないと税金の無駄使い。

国会議員の年収(議員報酬)平均2200万円である。議員にはこれ以外にも手当がたくさん支給されます。その一つが「文書通信交通費、月額100万円「非課税」これだけでも合計3600万円、ほかに「国から政党交 …

中国共産党は12名のテロリストから成立した

8000万人の党員を持つ世界最大の一党独裁の中国共産党は、ソ連が社会主義を世界的に広げて行くために作った組織です。アジア諸国から若者たちを募って、スパイ訓練やテロリスト教育を施し本国へ返し共産党を発足 …

日本の入国制限に韓国政府猛反発!今までさんざん嫌がらせしておいて。日本も言い返せ!黙っているから付け上がる。

日本のウイルス対策を安倍政権の小手先の対応などとあげつらっていたくせに、たちまち感染者数は日本を抜いて世界2位となった。そして100か国余りから入国制限をうけて、日本が自国の感染者を増やさないため入国 …