未分類

横綱白鵬の横綱らしからぬ相撲に横綱審議委員会が苦言

投稿日:

横綱白鵬の相撲は以前から非難されていたが、全く反省の色がない!日本人との違いだろうか。ここは日本、伝統ある日本国技の相撲をとりたいならば、素直に横綱審議委員会の指導に従い、堂々と横綱らしいい取り口で戦って頂きたい。横綱は勝てば良いといったものではなく、人格、風格が備わりその上に強さがあるのが横綱である。

相撲協会は最近白鵬の取り口、かち上げや張り手を非難しなく成った残念である。今、秋場所で横綱審議委員会が苦言を呈し協会に指導を要望したが、相撲協会の広報部長(元横綱大乃国)は反則でないとして無視した。また、元横綱魁皇の新聞評論によると「秋場所12日目の遠藤戦では張り手やかち上げの荒々しい相撲でしたが、反則でも何でもありません。むしろそれに対し、やられっ放しの対戦相手が情けないです。」と言っていた。

では、対戦相手として、横綱に対しかち上げや張り手をできるか?相撲の世界は上下関係がきびしいと聞いている。感覚からして、横綱同士ならばともかく、格下が、かち上げや張り手といった立ち会いで首から上を攻撃する戦法を、横綱に躊躇なくできるだろうか?私は横綱がされるところを見たことがない。

かち上げや張り手の取り口は、横綱に有利で不公平である。横綱による格下への張り手やかち上げは、横綱らしからぬ取り口として禁止すべきである。歴代横綱がかち上げで格下にも横綱同士でも戦った相撲を見た記憶が無い。

横綱の土俵入りについて相撲協会にもの申す。かっこ悪い土俵入りは指導してもらいたい。白鵬の土俵入り時の、四股時足の上げ方や肘を曲げて、威風堂々さが出ていない。もう少しかっこ良くできないものか!あの四股の踏み方は素人でも出来る。親方も協会も見ていて何とも思わないのだろうか!

元横綱千代の富士や貴乃花の土俵入りと比べたら非常に見劣りする。最近の四股はますます悪くなった。もっと威風堂々とした日本の国技に恥じない大横綱に相応しい、土俵入りが出来るように指導してもらいたい。

●千代の富士の土俵入り

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5245210

●白鵬の土俵入り

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日本学術会議は中国共産党科学技術機関と連携し日本の安全保障には反対する売国機関である予算10億円は税金の無駄をとおり越している即解散すべき

日本学術会議とは政府の機関で人文・社会科学、自然科学の全分野の科学者たちを代表する会員を任命して、政府に科学者の立場から提言を行うという、かなり権威の高い期間です。独立性の高い機関ですので組織に対して …

中国共産党は武漢の新型コロナウイルスは終息したと嘘ついて共産党の優位性を国内外にアピールし日本メディアは中国プロパガンダを助長している。

習近平は新型コロナウイルスの終息宣言のため武漢を視察し映像を公開したが、アパートから手を振る者は住民ではなく住民に変装した警察官であり、嘘ついて共産党の優位性を国内・外へ プロパガンダしている。中国共 …

中国軍担当者が国防白書の説明のため訪日!尖閣諸島中国の主張嘘の証拠

中国軍担当者が、国防白書を説明のため訪日との事であるが、騙されてはいけない。歴史を捏造したり、反日教育している嘘つき国家である事を肝にめいじるべきである。中国、ロシア、韓国、北朝鮮には慎重に対応しない …

嘘つきで執拗な韓国を黙らせるにはこの際徹底的に思い知らせるべき!

日本が韓国をホワイト国除外しただけで、次から次ヘと報復をしている。最近はオリンピックのメダルが旭日旗に似ているとか、福島原発汚染水を国際問題にして日本を貶めようとしている。日本は無視しているだけではい …

新型コロナウイルス検査は武漢訪問歴などの条件を外し国内での検査対象者を拡大すべき。

厚生労働省は新型コロナウイルスの検査対象は37.5度以上の発熱とせきなどの呼吸器症状、肺炎があり、発症前2週間以内に中国・武漢市への訪問歴があるか、中国・武漢市への訪問歴があり、発熱と呼吸症状がある人 …