未分類

横綱白鵬の横綱らしからぬ相撲に横綱審議委員会が苦言

投稿日:

横綱白鵬の相撲は以前から非難されていたが、全く反省の色がない!日本人との違いだろうか。ここは日本、伝統ある日本国技の相撲をとりたいならば、素直に横綱審議委員会の指導に従い、堂々と横綱らしいい取り口で戦って頂きたい。横綱は勝てば良いといったものではなく、人格、風格が備わりその上に強さがあるのが横綱である。

相撲協会は最近白鵬の取り口、かち上げや張り手を非難しなく成った残念である。今、秋場所で横綱審議委員会が苦言を呈し協会に指導を要望したが、相撲協会の広報部長(元横綱大乃国)は反則でないとして無視した。また、元横綱魁皇の新聞評論によると「秋場所12日目の遠藤戦では張り手やかち上げの荒々しい相撲でしたが、反則でも何でもありません。むしろそれに対し、やられっ放しの対戦相手が情けないです。」と言っていた。

では、対戦相手として、横綱に対しかち上げや張り手をできるか?相撲の世界は上下関係がきびしいと聞いている。感覚からして、横綱同士ならばともかく、格下が、かち上げや張り手といった立ち会いで首から上を攻撃する戦法を、横綱に躊躇なくできるだろうか?私は横綱がされるところを見たことがない。

かち上げや張り手の取り口は、横綱に有利で不公平である。横綱による格下への張り手やかち上げは、横綱らしからぬ取り口として禁止すべきである。歴代横綱がかち上げで格下にも横綱同士でも戦った相撲を見た記憶が無い。

横綱の土俵入りについて相撲協会にもの申す。かっこ悪い土俵入りは指導してもらいたい。白鵬の土俵入り時の、四股時足の上げ方や肘を曲げて、威風堂々さが出ていない。もう少しかっこ良くできないものか!あの四股の踏み方は素人でも出来る。親方も協会も見ていて何とも思わないのだろうか!

元横綱千代の富士や貴乃花の土俵入りと比べたら非常に見劣りする。最近の四股はますます悪くなった。もっと威風堂々とした日本の国技に恥じない大横綱に相応しい、土俵入りが出来るように指導してもらいたい。

●千代の富士の土俵入り

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5245210

●白鵬の土俵入り

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国国民は文在寅大統領を罷免しないと北朝鮮に併合され韓国は消滅する。

韓国国民は文在寅のやっていることを理解していない。文在寅は、自国経済を破壊し日米韓の安全保障を破棄し、北朝鮮に併合される政策をとっている。文在寅に踊らされて反日をやっていると韓国は滅亡する。親日の政策 …

虎ノ門ニュウース等をみて日本人としての正しい知識を身につけよう!

報道を司るメディアは「洗脳された反日日本人」や「反日朝鮮人」に占領されています。テレビ等で見れない正しい国際情勢や日本政治等に関する報道・討論等を、インターネットで閲覧し将来を担う子供達に正しい知識を …

やっと政府が外国資本による安全保障上懸念される国内の土地取得を制限する検討を始めた。

遅すぎるが、やっと検討するようになり少しは安堵できるようになった。桜を見る会とかいい加減に終わらせ、速やかに法案を可決し制定してもらいたい。 https://search.yahoo.co.jp/se …

no image

邦人企業は2022年2月の北京冬季オリンピック以前に中国から撤退しないと尖閣諸島紛争で人質にされ帰省できなくなる可能性が濃厚。日本政府は積極的に大幅な財政支援を行い邦人企業の撤退または他国への移転を促すべき。

●習近平国家主席の野望 習近平国家主席は2013年3月に就任以来「中華民族の偉大な復興」と   いう壮大な目標を掲げてきており、その最大課題は台湾の統一といわれている。そしてまた、2023年の2任期1 …

米国ワシントンDCに於いて日韓国会議員衝突!

2019年7月26日、ワシントンDC(首都)による日米韓3国の国会議員会議で、韓国議員が輸出規制措置と戦略物資統制、ホワイトリスト排除問題をめぐって日本と衝突した。韓国は徴用工報復だと避難した。それに …