未分類

反日国会議員は落選させないと税金の無駄使い。

投稿日:

国会議員の年収(議員報酬)平均2200万円である。議員にはこれ以外にも手当がたくさん支給されます。その一つが「文書通信交通費、月額100万円「非課税」これだけでも合計3600万円、ほかに「国から政党交付金として議員一人当たり年間約4000万円、立法事務費として月額65万円が会派に支払われます。このお金のほとんどは政党が使い、議員個人に支給されるわけではありません。しかし、政党によって異なりますが政党交付金の一部、年間数百万円から1000万円程度は各議員に支給されています。

他に、新幹線・飛行機・バスは乗り放題。これらの報酬等を受けながら、国の骨幹関わる安全保障に関する反対や、日本を貶める嘘の情報を日本の内外に発信する議員は税金の無駄使いだけでなく、国益を大きく損なう何者でもない。反日議員の情報はインターネットで簡単に取れます。国民の皆さんは選挙を真剣に考え自分にできる権利を行使しましょう。

https://yoshiko115.exblog.jp/29743516/

バスも新幹線、飛行機も乗り放題? 国会議員だけの「魔法のパス」


選挙ドットコム編集部

Print

国会議員には、JRの新幹線グリーン車含むすべての路線を乗り放題できるパスが支給されているんです!
そもそもこのパスは、地方の選挙区から選出された議員が、国会を行き来する際に多大な交通費が掛かるのを考慮し、国会に近い関東で選出された議員との交通費負担を平等にするために支給されています。以前、元衆議院議員の杉村太蔵氏が当選した際、「国会議員はグリーン車乗り放題ですよ!」と発言し世間を騒がせたように、一般人からするとうらやましい限りだと思います。

飛行機も乗れる!議員特権のおトクな組み合わせ方

国会議員に選出されると、地元の選挙区への交通手段に合わせたパスを以下の組み合わせから特権を選べるようになっています。
①JRパスのみ
②JRパス及び1カ月当たり東京・選挙区間3往復分の航空券引換証
③1カ月当たり東京・選挙区間4往復分の航空券引換証

②番がお得過ぎる!! しかし、航空機クーポン券は、当然のことながら首都圏近郊選出の議員が貰うことはできません。国会のルールでは、西は愛知県・三重県・岐阜県・滋賀県までの人は航空券を選択できず、京都府・大阪府・奈良県以西の人から貰うことができるようになっています。また、東北地方の場合でも、福島県・宮城県まではJRパスのみの支給となりますが、岩手県・秋田県・山形県以東は航空券も選択可能となっています。
職務上、国会議員は全国を飛び回って仕事をしていますので、ほとんどの議員が①か②の組み合わせパスを選択し、交通機関を利用しています。

年間13億円!?議員特権は“タダ”じゃなかった

しかし、これらの特権は、JRや航空各社が無償で提供しているものではありません。国会議員に支給されているJR乗り放題パスや航空券の代金は国の予算から支出されています。その額、なんと年間13億円!!
“魔法のパス”は間接的に私たち国民の税金で支払われています… 国会議員の皆さんには、十分に取り返すくらいの活躍をしていただかないといけませんね。

国会議員、私鉄やバスは完全に“タダ”で使える!しかし問題も…

意外と知られていませんが、国会議員は私鉄やバスも乗り放題です。国会議員には、私鉄各社に乗ることができる「鉄道軌道乗車証」と、全ての路線バスに乗ることができる「バス優待乗車証」が支給されています。これらのパスを見せれば無料で乗り放題です。
しかし、JRや航空会社については衆参事務局予算から年間13億円もの金額が支払われていますが、私鉄やバス会社については一切支払われていません。私鉄やバス会社は、国会議員を無償で乗せている状態なのです。そもそも、これらのパスはどれだけ使われているか実態もわからず、パスの発行元である日本民営鉄道協会と日本バス協会は、衆参両院の事務局にパスの廃止か費用負担を求めて打診を続けています。

本当に必要なのか?議員特権を考えるいい機会に

国会議員が公共交通機関を基本的に無料で利用できるのは、国会と選挙区の移動や公務出張のためです。議員として、国民のために仕事をするとなるとかなりコストがかかるのは事実ですし、しょうがないと思います。しかし、国会議員にはこうした乗り放題のパス以外に、年間1200万円もの「文書通信交通滞在費」という別のお金も支給されています。福利厚生にしては過剰かもしれません。皆さんはどう考えますか?

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自民党二階幹事長は中国への寄付金を党員一人当たり5,000円にして歳費から天引きとしたが、党員から待ったがかかる。

自民党親中・親韓派の二階幹事長は、中国にコロナウイルスで支援金を自民党議員から一人当たり5.000円を歳費から天引きするとの構想を提示したが、党内から待ったが掛かった。また東京都知事と兵庫県知事に要請 …

能無し国会議員よ新型コロナウイルス対策できないなら台湾の対策に学べ!

国会議員よウィルスによる感染症は今までマーズやサーズなどあったではないか、なぜ対策を怠ってきた!森友・加計問題や桜を見る会で長々と無駄な議論をして時間を費やしている。平和ボケが殆んどで、安全保障に対す …

中国共産党は12名のテロリストから成立した

8000万人の党員を持つ世界最大の一党独裁の中国共産党は、ソ連が社会主義を世界的に広げて行くために作った組織です。アジア諸国から若者たちを募って、スパイ訓練やテロリスト教育を施し本国へ返し共産党を発足 …

中国への経済復興支援は大大大失敗で大間違いだった!

中国は発展すれば民主国家になるだろうと、西側陣営は経済復興支援を行ったが中国共産党の野望は世界侵略であり変わらなかった。世界第2位の経済大国になったが、国内の貧富政策は放ったらかしで、軍備増強や外国へ …

安倍総理が語る3つの敵!安倍首相応援します頑張って下さい。

安倍内閣総理大臣が言うには3つの敵がいるとのことである。それは、「反日メディア(日本のメディアはNHKを含めて殆ど反日)」・「財務官僚」・「国際金融資本(アメリカを牛耳る金融資本家)」である。細部は下 …