未分類

米中貿易戦争は次世代通信規格「5G」の覇権争いである!

投稿日:2019年6月4日 更新日:

米国のトランプ大統領が、中国製品に関税をかけたり、中国からの投資に規制をかけようとしたり、なりふり構わぬ格好で中国を潰しにかかっています。なぜトランプ政権が、このような行為に及ぶのかといえば、現在の米中大国の人口を比較すると中国はアメリカの約4.2倍の人口を擁しています。経済規模(GDP)については2017年の時点で63.2%と追い上げています。このぺースで行くと、2023年から2027年の間に、中国はアメリカを抜いて世界1位の経済大国となるのです。

先端技術分野に関しては、アメリカにとってさらに深刻です。国連の世界知的所有権機関(WIPO)によれば各国の先端技術の指標となる国際特許出願件数(2018.10.19現在)は、1位がアメリカで5万6624件です。2位は中国で4万8882件です。3位が日本で4万8208件、しかし企業別に見ると、1位が中国のファーウェイで4024件、2位も中国のZTEで2965件、3位が米国でインテルの2637件、4位に日本の三菱電機で2521件。トランプ政権がフアーウェイとZTEの2社を目の敵にしているのも、アメリかの焦燥感の表れなのです。貿易戦争の核心的な問題は、「次世代高速通訊規格(5G)」をめぐる覇権争いです。

米国対中戦略カード

中国からの2000億ドル(約22兆2000億円)相当の輸入品に現行10%から25%に引き上げるほか、加えて課税対象外の3000億ドル(約33兆円)分の製品3805品目の中国製品についても25%の関税を課す。米政府中国の通信機器大手ファーウエイ(華為技術)との取引を禁じる法律「国防権限法」を成立、およびグーグルが取引の一部停止しGoogie purey、Chrome、gmail、YouTubeなど搭載不可能 、半導体設計支援ソフト大手の米シノプシスがファーウエイの取引き停止、日本等の同盟国や英国が含まれる「ファイブアイズ」(機密情報を共有する、英米を中心とした5カ国の枠組み)にも、ファーウエイ等の中国製品を排除するよう要請。ソフトバンク傘下の英プロセッサ企業ARM(スマートフォン向けプロセッサの9割を提供)がファーウエイとの取引停止など。

中国対米戦略カード

米国からの液化天然ガス(LNG)など600億ドル(約6兆6000億円)分輸入品に最大25%に関税引き上げ、レアアース(希土類元素)の禁輸、米国債の売却、中国からの米企業締め出し、独自プロセッサと独自OSを開発?、持久戦の構えで10年スパンでアメリカとの新冷戦を貫く一方、戦術面では対抗か妥協かの二択ではなく、再選を目指すトランプ大統領の足元をみながら、闘いながら妥協を探るなど。

国際特許出願件数

https://www.nippon.com/ja/features/h00317/

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中国軍担当者が国防白書の説明のため訪日!尖閣諸島中国の主張嘘の証拠

中国軍担当者が、国防白書を説明のため訪日との事であるが、騙されてはいけない。歴史を捏造したり、反日教育している嘘つき国家である事を肝にめいじるべきである。中国、ロシア、韓国、北朝鮮には慎重に対応しない …

北海道を守ったのは占守島の日本軍が徹底抗戦したから!

占守島(しゅむしゅとう)の戦いとは、太平洋戦争が「終戦」した2日後の1945年8月17日深夜(18日未明とも)、日本領だった千島列島北東端・占守島にソ連軍が攻め込だ出来事である。当時、日本とソ連は中立 …

正義と平和と独立国家を守るには憲法改正して戦える自衛隊にして抑止力を保持することが大事である。

強い軍事力を保持することで、抑止力が働き戦争を回避することができる。日本の領土である尖閣諸島周辺では、中国公船等がほぼ毎日来ており漁民は危険すぎて操業出来ない現状である。小笠原諸島での中国漁船によるサ …

no image

アメリカ大統領選挙後に暴動が起きるその暴動が中国共産党スパイにより全米に拡大する可能性が極めて高いトランプの当選直後は米国を混乱に陥れ分断する絶好のチャンスだから!弱体化に成功すれば台湾日本侵略が前進する。

絶好の

15日に護国神社での平和祈願祭に行ってまいりました。

2019.8.15護国神社平和祈願祭に行ってまいりました。各道府県護国神社には明治維新以降の国難に殉じた道府県戦没者及び第2次世界大戦後の殉職自衛官が祀られています。その後、戦争記録映画を拝見し改めて …

no image

2021/11/11

今回の選挙で自民党に維新の会と国民民主党が加われば憲法改正実現の可能性が非常に高い。もう時間がない最後のチャンスだ!!またスパイ防止法もまったなしスパイ防止法で取り締まらないと議員も安心して安全保障の議論ができない。

no image

2021/10/27

選挙は自民党で是非過半数取得し安定した政権運営をしてもらいたい無理は承知であるが!公明党は土地規制法にも長年反対し成立したがザル法にしたまた中国に対する人権批判にも反対している。

no image

2021/10/05

絶対投票しては成らない政党・国会議員これらの議員のため憲法改正もできない。スパイ防止法もできない。外資に対する土地規制法も令和3年6月に成立したがザル法となった。

no image

2021/07/14

日本が消える日!!アメリカよ敗戦日本に国際法無視し日本武士道・大和撫子の心を抹殺した責任をとれ!魂を失いアメリカのポチになり下がった日本人は中共に金とハニーでトラップされ浸食されまくっている日本人にはもう自浄作用はない風前の灯。アメリカは日本政府に圧力を掛け守るべき!

no image

2021/07/09

武漢ウイルス禍ニッポン国民は国会議事堂前で怒れ!政府の無能無策にもう我慢の限界!政府の借金は国民の財産!日銀は1万円札を擦りまくり国民にばら撒け!破綻はしない。インフレーは消費税で調整できる。度胸のない政治家は大臣になるな!